スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフトバンクの通信障害はサイバーテロだった!?

核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった
リチャード・クラーク ロバート・ネイク 北川 知子
4198631409


SBモバイルの大規模通信障害、業務委託先による人為的事故の可能性……元社員が逮捕 RBBTODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/08/78770.html



ソフトバンクモバイルは8日、関西地域(大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県)において5月に発生した通信障害について、同社の業務委託先の元社員が逮捕されたことを公表した。

 元社員が従事していたのは、同社の関西ネットワークセンター(大阪市西区)での基地局とネットワークセンターを結ぶ伝送装置のデータ設定業務。元社員は、業務に使用していた制御用端末に不正プログラムを入力し、ATM伝送装置の回線設定データを改ざん、携帯電話用の基地局を停波させた疑いがあるという。

 改ざんデータを送信するプログラムが入力されたのは3月8日~9日で、5月25日にプログラムが作動するよう設定されていた。その結果、5月25日午前3時58分に通信障害が発生、約7万2700人の利用者に影響が出た。

 同社では、外部からの不正アクセスの痕跡もなく、人為的事故の可能性があると思われたことから、障害発生の翌日5月26日に大阪府警に相談、6月6日に被害届を提出していた。なお犯人は、3月15日に、体調不良を理由に業務委託先を退職していた。

 同社では、再発防止策として、オペレーションルームや重要な通信設備が設置してあるスペースにおいて、入室者の監視および操作端末の操作者を視認できるよう、監視カメラの設置台数を現在の252台から、1,170台まで増設するとしている。また操作履歴の収集についても対象端末を拡大し、ネットワークセンターにある保守運用端末の操作履歴についても収集できる対策を施したとしている。



何だか映画の中の様な話ですが計画的に仕込まれた不正プログラムで通信障害を起こしていたらしいですね。

会社の基幹部分で起こったのだが、自社の社員ではなく派遣社員。

コスト削減の悪い部分が出た。

これから監視カメラを増やすようですが身元のはっきりした自社の社員でなければまた起こりそうな気がします。


ソフトバンクの通信障害とよく似た話が震災後にDOCOMOでもあった気がします。

国会議員さん達がTwitterで電話が繋がらないと仕事にならないとぼやいていた様な・・・・

あの事件のその後はどうなったんだろう。

もしかしてあちらの方も同じ様に故意にだったとしたら少し気味が悪いですね。


サイバー攻撃:日本各地に標的 リストやソフト配信
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110707k0000e040077000c.html

最近は原発がテロリストに狙われるだとか、各国でハッカーの被害が続出しています。

後で気づいたらあれがテロの予行演習だったなんて事にならないようにして欲しいですね。


しかし最近、めっきり公衆電話を見かけなくなったなぁ。

映画みたいな話が現実になって来た!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ


核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった
リチャード・クラーク ロバート・ネイク 北川 知子

核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった
Cyber War: The Next Threat to National Security and What to Do About It メッシュ すべてのビジネスは〈シェア〉になる Hacker Japan (ハッカー ジャパン)  2011年 07月号 ウィキリークス WikiLeaks  アサンジの戦争 リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。