

弱者を食い物。パチンコ景品交換所の女性耐えられず初の24時間スト!

パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)
溝口 敦
4094083464


パチンコ景品交換所の女性、スト突入 大阪府内の3労組 asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0715/OSK201107150120.html?ref=rss



大阪府内のパチンコ景品交換所に勤務する女性たちでつくる三つの労働組合(組合員計約560人)が15日、初の24時間ストライキに入った。現在の時給1010円から同1100円への賃上げを求めている。妥結しなければ今後もストを打つ構えだ。

女性たちは財団法人・大阪障害者母子寡婦福祉事業協会(大阪市中央区)に雇われている。 多くがシングルマザーや寡婦、障害者だ。協会は寡婦らの雇用の場を作る目的で1961年に設立され、パチンコ業界でつくる大阪府遊技業協同組合から、府内にあるほぼ全店の景品買い取り業務を請け負っている。

 労組によると、2004年までは繁忙手当などを含めて正規職員で月22万円程度の収入があった。しかし、遊技業協同組合から福祉事業協会に支払われる手数料が引き下げられ、月収は18万円程度に。労組側は正規・パートの時給を90円上げるよう求めてきた。

 三つの労組の上部組織は連合、全労連、全労協に分かれているが、今回は一斉ストに。約300人が加盟する連合大阪地方ユニオン大阪地域合同労組の中山鶴津子・分会長は「仲間の多くが新聞配達や飲食店の仕事を掛け持ちし、体はぼろぼろ。ほかに仕事は探せないだろうと足元を見られている。黙って踏まれたままじゃ、すまさない」と話す。



20兆円産業の闇がまた明らかになった感じがします。

パチンコでよく見る景品を交換する交換所の人達はシングルマザーや寡婦、障害者だったんですね。

いわゆる社会弱者の人達を安く雇用していたとは知りませんでした。

テレビのニュースや新聞で強盗などに遭っているのもよく見る職場なのに危険と隣合わせとは思えないほどの薄給。

これでは生活保護の人達の貰うお金と給料の差はそれ程ありませんね。

足元を見られていると言う会長の方の言う言葉にも重みを感じます。

大阪府だと言う事なので府知事は今売り出し中の橋下知事。

太陽光発電や脱原発などで大きな声を上げていますが影響力の大きい橋下知事だからこそこの様な弱者の方達の声にも耳を傾けて上げて頂きたい。

今、日本は橋下知事が声を上げれば国民、マスコミみんなが振り返るほどなのですから。

しかしこの大阪障害者母子寡婦福祉事業協会のストのニュースを見て益々思いました。

やはり景品交換所は警察の天下り先でも何でもいいですから公的な機関が管理する形の方にする方が脱税についても雇用についても良いと思います。


最後に疑問。

ストしている間はやはり景品交換所は閉まっていてお金に換金出来ないのでしょうか?

社会的弱者を食い物にしていたのか?と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)
溝口 敦

パチンコ「30兆円の闇」 (小学館文庫)
食肉の帝王 (講談社プラスアルファ文庫) なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226) パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来 (主婦の友新書) 細木数子 魔女の履歴書 (講談社プラスアルファ文庫) ギャンブル依存症 (生活人新書)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
