スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癌治療の切り札か!?遺伝子治療で白血病が治ったらしい。




白血病に新治療法 免疫細胞改変し2人治る 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-11_21972/



【ワシントン共同】遺伝子操作で作った本人の免疫細胞を3人の白血病患者に投与した結果、2人が治ったとする研究結果を米ペンシルベニア大の研究チームが10日、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表した。

 米メディアによると、遺伝子治療でがんが治ったとの報告は初めて。より多くの患者で有効性の確認が必要だが、別の種類のがんにも効果がある可能性があり、新たながん治療法として注目を集めそうだ。



血液の癌、白血病。

女優の夏目雅子さんが亡くなったのを記憶しています。

治療が難しく、薬の副作用で髪が抜け、死にいたる確立の高い病気だと思っていたのですが遺伝子治療で治ったみたいですね。

白血病の診断と治療 国立がん研究センターがん対策情報センター
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/leukemia_basis.html

国立がん研究センターがん対策情報センターのHPで白血病について見てみるとその治療の難しさがよく分かるのですが、今回のニュースあまり大きく報道されていません。

他の癌にも遺伝子治療が効果がある可能性があるそうですが、もしそうであれば画期的です。

本人の免疫細胞を使うみたいなので副作用も少ないのかも?

そうだとすれば凄い話です。

日本では癌で死ぬ人が2人に1人だそうなので将来的に遺伝子治療が効果を上げれば、平均寿命が100歳などと言う時代もありえそうです。

癌が怖くない時代が来るかも!と思った人はボールをクリック!!
人気ブログランキングへ



関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。