スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は90日以内に核武装ができる「ニュークリアレディ国」

中国の核戦力に日本は屈服する 今こそ日本人に必要な核抑止力 (小学館101新書)
伊藤 貫
4098251027


六ヶ所村のエンジニア 「脱原発宣言で20年の苦労が水の泡」 NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20110817_28184.html



菅首相の打ち出した「脱原発依存」により、国家戦略として進められてきた原子力政策は白紙に戻されることになる。これにより生じてくるのがプルトニウムの処理問題。この件について、大前研一氏はこう指摘する。

* * *
ドイツは2022年までに全原発の停止を決めたが、もし日本が同様に脱原発の年限を決定すれば、これ以上プルトニウムを保有する理由はなくなる。プルサーマル(※)を継続するとしても、いま保有している量で十分足りるからである。核燃料サイクルを行なう必要はなくなり、巨額の費用を注ぎ込んだ青森県六ヶ所村の再処理工場も不要になる。

だが、そもそも核燃料サイクルは、国家戦略として自民党と外務省と防衛省と経産省が阿吽の呼吸の中で長い時間をかけて構築してきた巨大プロジェクトの側面がある。プルトニウムを保有することで、90日以内に核武装ができる「ニュークリアレディ国」となることができ、核兵器を持たずとも「核抑止力」の効果を得られるからだ。そのために原子力政策を推進し、プルトニウムを蓄え、「もんじゅ」などの高速増殖炉を建設してきたのである。

それが菅首相の「脱原発依存」宣言により、一瞬にして吹き飛んでしまった。もちろん、国民に黙ってそんな姑息なことをしていたのだから、それでも構わないという意見もあるだろう。

しかし、あの宣言で崩壊したものはあまりにも大きい。六ヶ所村の再処理工場に関わっている原子力エンジニアは「懸命に地元を説得し、ようやく来年は本稼働にこぎつけるところだったのに、すべてが水の泡になった。自分たちの20年の苦労は、いったい何だったのか」と悲憤慷慨していた。

※プルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を通常の軽水炉で利用すること



先日、朝日放送のニュースステーションに出演した自民党の政調会長の石破氏からあっさりと原発=核という言葉が出てましたね。

原発を堅持することによって1年以内に核兵器を作れる能力がある事が日本の防衛に繋がる。

今までこの問題について口を噤んで逃げて来た人が多かったのですが、聞けばやはりそうですかと言った所ですね。

さすが政策通、自民党の論客と言われるだけの事はあります。

しかしながら大前研一氏によればさらに短い期間、90日以内に作る事を目的とした計画であった様です。

核兵器は保有国同士の戦争は有り得ないと言われていますし、北朝鮮を見ても分かるように最も安価な防衛手段とも言われています。

石破氏のこの発言により日本は米国と協力して実は核を隠して持っているかもしれないと考える国もあるかもしれません。

持っているのか持っていないのか分からないのも国の防衛になるのでしょう。


軍隊、自衛隊に関して、武装解除すれば戦争は起きないという方々もいるのですがそれは世界的には大きな間違いである事は明らかです。

海外では東日本大震災の様な事が起きた場合、大概は治安が悪くなった隙に略奪や強盗などが起きます。

今回の震災でもそうでしたが日本人は品が良い国民性なのであのような事は起きません。

そう考えると今回の福島原発の事故の様に想定外ではなく、日本の国民を守るために攻め込まれるであろう事を想定内としておかなければならないのでしょう。

個人的には核兵器も外交の武器や防衛の切り札として使わない事を前提にして隠し持っておく、持っている振りも良いと思います。

そう考えるとこの様な理想と現実の大きな問題のギャップを埋め、国民に理解させるのが政治の仕事なんでしょう。

しかし何とも難しい話ですね。

実は核兵器どこかにあるんじゃないの?と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

中国の核戦力に日本は屈服する 今こそ日本人に必要な核抑止力 (小学館101新書)
伊藤 貫

中国の核戦力に日本は屈服する 今こそ日本人に必要な核抑止力 (小学館101新書)
自主防衛を急げ! 村田良平回想録 下巻−祖国の再生を次世代に託して 大国政治の悲劇 米中は必ず衝突する! 日米同盟とは何か 日米同盟vs.中国・北朝鮮 (文春新書)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。