スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市、警察への身元照会でヤクザ露天商お断り!

テキヤの娘―東京・下町露天商物語
加藤 真美江
4835553683


組員の露店が出店登録…昨年、大阪市のイベント YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110822-OYT1T00140.htm?from=tw



大阪市内で昨年12月に開かれたイベント「OSAKA光のルネサンス2010」で、市や民間企業でつくる実行委員会が会場での露店を募集した際、暴力団組員が責任者を務める露店を出店登録し、出店料50万円を受け取っていたことが21日、わかった。

 イベント前に警察への身元照会で組員とわかったため、実行委は出店を断り、出店料も返した。

 市によると、組員は宮崎県のB級グルメ「肉巻きおにぎり」の販売を企画し、書類審査を通過して出店登録が認められた。その後、条例で市が管理する公園での暴力団関係者による露店営業を禁じていることから、市は警察に各露店業者の身元を照会したところ、組員だったことが判明。出店を見合わせるよう求め、組員も応じたという。

 市は今年から露店の募集時に、暴力団との関係がないことを申告する誓約書の提出や、審査段階から身元を照会するなど再発防止に取り組むとしている。

 同イベントは大阪・中之島をイルミネーションで装飾し、昨年は期間中に約286万人が訪れた。



祭りなどでよく見かけるたこ焼き屋さんなどの露天商。

あれも暴力団関係者だと警察に通報してお断りになるらしいです。

これは今まで手を抜いてきた大阪市が本格的に暴力団壊滅に乗り出して来たということでしょうか?

これからは警察が道を通行している自転車が盗難車ではないか一々調べるように、露天商を見かけたらヤクザかどうか確認する光景が見られるかもしれません。

もしかすると近い将来、

昔は祭りには露天商がいて、たこ焼きや焼きとうもろこし、ベビーカステラなどを売っていたんだよ。

などと言う昔話の中の人達になるのかもしれないですね。

【参考実話】
昔、ある人から聞いた実話です。

小学生の頃に近所の●●大社の祭りで景品などを沢山並べているくじ引きをみんなで引いたそうです。

しかし子供たちはみんなで代わる代わるくじを引けども引けども当たりを引きません。

いくら引いても当たらなかったその子供たちはある事を思いついたそうです。

もしかするとくじに当たりが入ってないんじゃないのか?

そして子供たちは店のおやじの目を盗み、くじの入った箱ごと持ち去ったそうです。

で、神社の裏で箱の中のくじを全部調べてみたそうです。

そうすると案の定、すべてのくじはハズレで当たりなどは入っていません。

その後、怒りに狂った小学生たちはハズレくじの入った箱をその悪徳くじ屋に投げつけたそうです。

「おっさん。当たりなんか1枚も入ってないやんけ!」

「糞ガキ、どつき回すぞコラ!!」

一目散に逃げた子供たちはこう思ったそうです。

大人は信用できん。

伝説の露天商!になってしまうのか?と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

間道―見世物とテキヤの領域
坂入 尚文

間道―見世物とテキヤの領域
江戸の見世物 (岩波新書) 旅芸人のいた風景―遍歴・流浪・渡世 (文春新書) 日本の路地を旅する 幻の漂泊民・サンカ (文春文庫) 貧民の帝都 (文春新書)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。