スポンサーサイト


民主党代表は『どすんぱんち』に決定

立ち直れるか日本の政治―官僚の操り人形だった自民党 天下り根絶に失敗した民主党
屋山 太郎
475931119X


民主党野田新代表記者会見


野田財務相 政治に夢、志、人情を 民主党代表選




24年続けた駅前演説 野田新代表「財務省の組織内候補」と揶揄も 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/stt11082914570028-n1.htm

野田氏の歩み

 昭和55年、大学を卒業してすぐに松下政経塾に入塾。第1期生として、故松下幸之助氏から直接、薫陶を受けた。日本記者クラブの共同会見での揮(き)毫(ごう)には、塾生が唱和する「素志貫徹」を選んだ。

 家庭教師やガスの点検員、よろず相談所開設-。さまざまな仕事を経験しながら政治家になる志を曲げず62年、初挑戦で千葉県議に当選した。

 知名度も有力な支援組織もなく、駅前で通勤する人々にひたすら政策を訴える毎日。「朝立ち」は61年10月から平成22年に財務相に就任する前日まで24年間続いた。「駅前留学はNOVA、駅前演説はノダ」と今も胸を張る。

 今回の代表選で争った前原誠司氏は政経塾の後輩で、ともに5年初当選。17年、前原代表のもとで国対委員長に就任したが、翌年、偽メール問題で引責辞任に追い込まれ、未熟さを批判された。

 党内外から「財務省の組織内候補」と揶揄(やゆ)されながらも、財政規律重視の姿勢は堅持する。鳩山内閣当時から財務副大臣として予算編成にかかわり、マニフェスト(政権公約)実現のための財源確保に腐心した。

 親分肌で、若手からも「飲みに誘って愚痴をじっくり聞いてくれる」と信頼は厚い。小沢一郎元代表をめぐる「怨念の政治」を超えることができるか。格闘技ファンの愛煙家で、酒にも滅法強い。そのせいか、たばこ税や酒税の引き上げを「税制を通じたオヤジ狩り」と批判した。



今日は代表戦の演説が午前中にあったのですが喋りが商売の政治家、さすが総理大臣になろうと言うだけあって各候補なかなかに聞き応えのある演説。

投票は演説を聴いてからと言う議員が多いのも頷けます。

こういうのは昼間にやるんじゃなくて多くの仕事終わりの人が聞けるように夜にすれば良かった気がします。

代表になった野田議員は生い立ちや政治家になってからの選挙活動の苦労などについて話していました。

駅前は演説は野田と自分で言うだけあって顔に似合わず聞かせる演説でした。

お金がない平民から総理になったのは田中角栄氏以来かもしれないですね。

前原議員は出馬前からの外国人献金問題が演説にも尾を引いていた気がします。

外交の話の部分以外は活気のある演説とは言えずこれから日本を任せていいと言うオーラみたいな物がややありませんでした。

馬渕議員は田中角栄の話を前面に出してきたのですが、演説としてだけ見るともう少し何か欲しい感じがしましたね。

海江田氏は肩に力が入っているのがよく分かりました。

悔しい思い自分を売り込む部分や原発関連が多い気がしました。

原稿があるのでしょうが自分で作っていないのか覚えていないのかは分かりませんが演説している間に下を見る仕草が頻繁に見られました。

こう言うのもみんな良く見ていたりするんでしょうね

以外に聞かせる演説だったと思ったのは意外や意外、鹿野議員でした。

顔に似合わず声というかしゃべり方が独特で聞きづらくはなかったですね。

伊達に年は食っていません。


決選投票では前原、野田氏は連携すると決まっていましたが、報道ステーションによると鹿野氏は上着を脱いでいる(2位)か脱いでいない(1位に投票)かだったらしいです。

真淵氏は海江田氏に投票すると決めていたそうですが投票中にNHKが間違って野田氏と報道していました。

投票自体が普通の選挙と同じ様に誰が誰に入れたか分からないように投票していたのが内閣不信任案の様にドロドロした事にならなくてよかった気がします。

お決まりのパターンで、これから野田叩きが始まるのでしょうがそれをどうやってかわして行くのかも気になります。

演説って意外に個性がよく分かるもんだった!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

立ち直れるか日本の政治―官僚の操り人形だった自民党 天下り根絶に失敗した民主党
屋山 太郎

立ち直れるか日本の政治―官僚の操り人形だった自民党 天下り根絶に失敗した民主党
天下りシステム崩壊―「官僚内閣制」の終焉 日本の教育ここが問題だ! JAL再生の嘘 自民党「橋本派」の大罪 (扶桑社文庫) 日本が融けてゆく
by G-Tools

前原前外相 適材適所の人事で挙党態勢 民主党代表選


馬淵前国交相 しがらみ断ち切る 民主党代表選


海江田経産相 原点に返り公約実現 民主党代表選


鹿野農水相 信頼される民主党に 民主党代表選

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
