

吉野家、サイゼリア、1000円カット。金銭感覚が普通みたいだ。

牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)
坂口 孝則
4344980700


庶民派野田氏 吉野家 サイゼリヤで食事も 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110831-828167.html



野田佳彦新首相(54)の誕生に、地元の千葉県船橋市では歓迎ムードが漂った。弟で船橋市議の野田剛彦氏(50)が30日、同市内の事務所で会見。テレビ中継で首相指名の経過を見守り、感無量の様子だった。新首相の妻でファーストレディーになる仁実夫人(48)について「きれいで気の付く優しい人」などと明かした。事務所に近い弁当店が「野田首相弁当」を作る意向を示したほか、新首相の母校、県立船橋高の柔道部の部員らは「誇りです」と胸を張った。

 剛彦氏は午後1時過ぎに兄の事務所に入り、新首相が指名される国会の中継画面を見詰めた。「感無量です。政治家を志す者にとって、究極の目標。何とも言えない気持ち」。震災復興や財政再建など、政策課題が多い現状から「兄は緊張していると思います。頑張れとしか言えない。ずっと一緒に政治家としてやってきましたから、希望でいっぱいです」と話した。

 母から聞いた兄のエピソードも披露。幼少時の佳彦氏は、保育園の面接で「大きくなったら総理大臣になりたい」と話していたという。「首相の仕事は分かっていなかったはずですが、母から政治家について教わっていたようです」。カラオケでは銭形平次の主題歌を歌いながら、1円玉を投げるという。「牛丼の吉野家とかイタリア料理のサイゼリヤとか、安いお店にも入ります」と、庶民派の横顔を披露した。

 仁実夫人についても話した。東京・江戸川区の出身で、実家は工場を経営していた。学生時代から音楽に親しみ、クラシックやジャズに造詣が深い。新首相が千葉県議の1期目に支援者の紹介で出会ったという。「無理して六本木でデートして、焼き肉を食べたそうです。ガイドブックで調べたんだと思います」。仁実夫人は結婚後、駅立ちで演説する夫の横でビラを配っていた。「選挙前は頑張りすぎて、倒れてしまうくらいの人。兄が首相になれたのも、仁実さんが大きな要素になっていたと思う」と振り返った。



野田首相は1000円カット「安くて速い」 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110831-828166.html



夕方のニュース番組で野田新首相の近所の弁当屋が出ていたのだが、ハンバーグや南蛮漬けが好きらしい。

総理就任記念にどじょう弁当を出す準備をしていたのだが値段が600円?くらいでご飯がテンコ盛りだった。

あんな弁当屋が近所にあると本当に便利そう。

散髪は1000円、吉野家やサイゼリアにも行くらしいのだが、中でも吉野家の牛丼の380円、牛鍋丼280円は驚異のコストパフォーマンスだと思う。

あの値段であの肉、米の量でなぜ儲かるのか?

倒産しないのか?

不思議で仕方ない。

世間ではデフレは最悪だと鬼の首を取ったみたいに言われていますが、ここまで安いとデフレ万歳とか思ってしまいます。

食べ物などからすると億単位の金の使い道や出所が分からない総理ではなさそうな気がするけど、実際はどうなんだろう。

今後スキャンダルが出てこないか注目ですね。

コストパフォーマンスの高い政治になる?と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ


牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)
坂口 孝則

牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)
「牛丼」の謎―吉野家・松屋・すき屋のトリビア満載!! 吉野家 安部修仁 逆境の経営学 営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書) 会社の電気はいちいち消すな (光文社新書) レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
