スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用心棒料の根絶なるか?県暴力団排除条例施行

ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組 (講談社プラスアルファ文庫)
溝口 敦
4062814129


用心棒料の根絶なるか 県暴力団排除条例施行 信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20110901/KT110830FTI090028000.html



1日施行の県暴力団排除条例は、飲食店や企業などが暴力団に用心棒料などを払う行為を禁じ、違反すると県公安委員会による勧告、公表対象となる。長年指摘されてきた暴力団の資金源の一つを絶つのが狙いで、飲食店関係者からは効果に期待の声がある一方、条例だけで根絶できるのかといった不安も出ている。

 長野市権堂町。開店して10年ほどになる女性経営者(38)は「暴力団には長いこと用心棒料を払っていた」と明かす。女性によると、近隣の店が払う用心棒料の「相場」は月3万~5万円だという。

 「面倒を見るから」と暴力団は支払いを要求。「嫌だと思っても断り切れなかった」という女性が、実際に暴力団にトラブルの解決を頼んだり何らかの見返りを得たりしたことはなかった。嫌気がさして最近になり支払いを止めたが、「かいわいに店の悪口を触れ回る嫌がらせが続いている」と話す。

 県警はこれまでも、用心棒料などについては、恐喝罪での摘発や暴力団対策法に基づく中止命令を出すなどして取り締まってきたが「根絶は難しい」(捜査関係者)状況だった。条例で用心棒料などを支払う行為を禁止することで店側が拒む「後ろ盾」として活用するのを期待している。

 ただ、長野市の飲食店の男性経営者は「本当に条例だけで拒みきれるか」と不安を口にする。組織犯罪対策課は「1店だけで暴力団に対抗するのは難しい部分もある」と認めた上で、今後、地域ごとや店が入る建物ごとなどに複数の店舗が協力する態勢づくりを促す考えだ。

 同条例では他に、暴力団などが学校などの敷地の周囲200メートル内で新たに暴力団事務所を開設、運営するのを禁止し、違反者に1年以下の懲役または50万円以下の罰金を科す。また、ホテルや旅館など民間施設で暴力団の利用を認めない約款などをつくるよう求めている。

 同課によると、県内の暴力団は1月現在、35組織あり、構成員らは計約1005人を把握。指定暴力団山口組系が8割を占めている。



読むとこれが結構厳しい内容になっています。

法律が出来た直後って特に厳しくなるんですよね。

警察庁長官が言っている位なのでメインは弘道会になると思いますが、今まで脅されて支払っていた人やその周辺者の恨んでいる人からの通報がされるんでしょう。

特に弘道会は警察庁TOPが名指ししている位ですから他の組よりも集中して狙われるのかもしれませんね。



因みに情報ヤクザと言われている弘道会ですが結構アナログで知り合いを数珠で繋ぐ様にして調べているだけです。

落ちている情報を拾う事は出来ても分析する能力に欠けていたりします。

実は警察も弘道会のしている事を逆にすればかなりの確立で壊滅させる事が可能なのですが気づいていません。

手法的にはカセットテープからMDになった所でまだHDDにはなっていないって感じです。


またヤクザに知り合いがいると気をつけなければいけない事もあります。

組の名前を聞き出し●●組の名前を出されて脅されたと言うとんでもないこずるい堅気さんがいたりします。

本当か嘘か分かりませんが噂ではこれが元で壊滅状態寸前にされた組もあるそうです。


弘道会の様な三ない。

警察官と会わない、事務所に入れない、情報を出さない。


これでは警察にマフィア化する前に潰してくださいと言っている様な物です。

言っている事はなかなかに鋭い部分もありますが、昔海外の投資家さん達が来て総会屋さんって怖い人たちがいておちおち株取引も出来ない何とかしてくれ状態だったそうです。

そこで今と同じ様にアメリカの圧力が掛かって表の●●団?桜田組が本気を出して総会屋を伝統芸の域まで壊滅したらしいです。

どこまで本当なのか分かりませんが実際に総会屋がいなくなってしまったのは事実なのであながちこの話も本当なのかもしれません。

この法律はヤクザには結構厳しいはずだ!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組 (講談社プラスアルファ文庫)
溝口 敦

ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組 (講談社プラスアルファ文庫)
六代目山口組 宮廷革命の勝者 (竹書房文庫) 山口組動乱 2008~2011 司忍六代目組長「玉座復帰」の光と影 潜入ルポ ヤクザの修羅場 (文春新書) 山口組 五代目帝国の内なる敵 (竹書房文庫) 裏社会「闇」の構図―ヤクザとカタギの黒い関係 (文庫ぎんが堂)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。