

小宮山厚労相、タバコ値上げ提言。1箱700円?

ぜったいキレイになれる禁煙BOOK―1ヶ月の体リセット集中プログラム (ブルームブックス)
ベリンダ・G.ヴィアガス 梅澤 末美
478972638X


小宮山厚労相、たばこ値上げに意欲…7百円位? YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110905-OYT1T00693.htm?from=top



小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

 たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。

 増税の理由として、小宮山氏は、先進国の中で日本のたばこの値段が安いことや、喫煙率を下げて国民の健康を守る効果があることを挙げた。小宮山氏は「昨年は(毎年)100円ずつ値上げしようと提案した。一定額を上げていくということだ」と語り、段階的に引き上げたい考えを示した。

 たばこ税は10年度税制改正で、過去最大となる1本あたり3・5円の増税が行われ、1箱が100円以上値上がりした。厚労省は11年度税制改正でも増税を要望したが、「10年度の増税の影響を見極める必要がある」として見送られている。



1日2箱吸うと噂される野田新首相もビックリ。

小宮山厚生労働大臣がタバコは700円位までは上げても税収は減らないとの見解を出しました。

福島原発事故後、放射性物質による悪影響を言う時に必ず比べられるのがタバコ。

タバコによりガンになる確率は低線量の放射線の影響よりも遥かに大きい。

これ原発御用学者さんから耳にタコが出来るくらい聞いたはずです。

タバコの影響で肺がんになり死んだ人の肺の写真を見ると確かに真っ黒になっています。

含まれているタールなんて物は道路のアスファルトと同じ成分で、人によってはタバコ吸う奴は自殺志願しているのと同じだと言う人もいます。


昔塾に行っていた時の社会の講師はタバコに批判的だったのですがその表現がまたよかったのを覚えています。

タバコにはホープやピースなんて名前が付けられているの知っているか?

その講師はこのタバコに付けられたネーミングが明らかにおかしいと言うのです。

タバコを吸ってガンになり生きる希望がなくなるかもしれないのにピースか?

ガンになると多額の費用が掛かって家庭内の平和が壊れるのにホープだと!

タバコを吸ってもいい事なんて一つもないのに、これは明らかに名前で洗脳しているんだ。

こじ付けと言われればそうなのですが言われてみると何故か納得させられた記憶があります。


タバコを増税する事でガンによる医療費の支出が抑えられると言う話も昔聞いた記憶があります。

米や水と違いタバコは生きていくには絶対に必要な物ではないはずです。

そんな嗜好品にはズバッ!と増税して良いんではないですかね。

1箱1000円でも吸う人は吸うと思いますよ。

タバコ増税に大賛成だ!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
成功率80%!女性のための禁煙メソッド (美人になる! お金がたまる! 仕事もはかどる!)
若杉慎司(わかすぎファミリークリニック院長)

成功率80%!女性のための禁煙メソッド (美人になる! お金がたまる! 仕事もはかどる!)
なぜ、「これ」は健康にいいのか? 禁煙はじめました 二重洗脳―依存症の謎を解く 脳内ドーパミンが決め手「禁煙脳」のつくり方 (青春新書INTELLIGENCE) 働く君に贈る25の言葉
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

Daisuke : 2011/09/05 (月) 18:11:32

ニュースから来ました、ちょっとだけ気になったので。

>>タバコを吸ってガンになり生きる希望がなくなるかもしれないのにピースか?

希望=ホープ?


>>ガンになると多額の費用が掛かって家庭内の平和が壊れるのにホープだと!

平和=ピース?


煙草増税は構わないのですが「健康に悪い」「周りに迷惑」という観点で考えるのならばお酒も同時にあげていただかないと納得ができないと思うのです。
飲酒による健康面のデメリット、毎年起きる飲酒運転による交通事故、それらを踏まえてもお酒も煙草と同様に害悪の趣向だと判断できませんか?

煙草を声高らかに迫害する声は聞きますが、お酒に対する同様の意見は極端に少ないように思えます。

kanji : 2011/09/05 (月) 18:26:53

> ニュースから来ました、ちょっとだけ気になったので。
>
> >>タバコを吸ってガンになり生きる希望がなくなるかもしれないのにピースか?
>
> 希望=ホープ?
>
>
> >>ガンになると多額の費用が掛かって家庭内の平和が壊れるのにホープだと!
>
> 平和=ピース?
>
>
> 煙草増税は構わないのですが「健康に悪い」「周りに迷惑」という観点で考えるのならばお酒も同時にあげていただかないと納得ができないと思うのです。
> 飲酒による健康面のデメリット、毎年起きる飲酒運転による交通事故、それらを踏まえてもお酒も煙草と同様に害悪の趣向だと判断できませんか?
>
> 煙草を声高らかに迫害する声は聞きますが、お酒に対する同様の意見は極端に少ないように思えます。

タバコは百害合って一理なしだからでしょうね。

お酒は少量だと健康によいとの研究結果もありますから。

10万以上するワインなどの高級品には高付加価値税で少し高い税金を掛ければいいと思います。

Daisuke : 2011/09/05 (月) 18:41:19

連投すいません、やり取りしてもご迷惑になってしまうのでコレで終わりにします^^;



>>タバコは百害合って一理なしだからでしょうね。
>>お酒は少量だと健康によいとの研究結果もありますから。

よく言われる事柄ですが、お酒が健康によいと科学的根拠も無く言われているという事象で扱いに差異が出ているのでしょうか?だとすれば逆に煙草が健康に実害を及ぼすという事実もまた反対意見も多く「絶対」の事象ではないと思うのです。

肺が真っ黒になった有名な写真も、新陳代謝上喫煙でおきるような状態ではありえないという研究結果も出ています。

何より怖いのが、「国が合法として認めている権利を社会として否定している」この現代の現象だと思うのです、正直ぞっとします。要らないものなのならば違法にすればあっという間に絶滅するでしょう、特に日本では。

イメージ先行で、みながみな石を投げてますが周りに流されずにちゃんと判断して石を投げている人間が本当に何割いるかが気になります。

「どうやらコイツ、悪いやつみたいだから金取ろうぜ!」っておかしくないですか?


増税は別に反対でもありません、ただし「政府がお金に困ったから煙草吸ってる人には申し訳ないけど増税させていただきますね」というスタンスならば。

「どうせ害悪だし金取られて当然」というスタンスでの増税は納得ができません。



>10万以上するワインなどの高級品には高付加価値税で少し高い税金を掛ければいいと思います。

ならば煙草の増税も10万円以上する煙草に限るべきでしょうね。



コレにて書き込みは終わりにします、お目汚し大変失礼いたしました。

kanji : 2011/09/05 (月) 18:55:48

> 連投すいません、やり取りしてもご迷惑になってしまうのでコレで終わりにします^^;
>
>
>
> >>タバコは百害合って一理なしだからでしょうね。
> >>お酒は少量だと健康によいとの研究結果もありますから。
>
> よく言われる事柄ですが、お酒が健康によいと科学的根拠も無く言われているという事象で扱いに差異が出ているのでしょうか?だとすれば逆に煙草が健康に実害を及ぼすという事実もまた反対意見も多く「絶対」の事象ではないと思うのです。
>
> 肺が真っ黒になった有名な写真も、新陳代謝上喫煙でおきるような状態ではありえないという研究結果も出ています。
>
> 何より怖いのが、「国が合法として認めている権利を社会として否定している」この現代の現象だと思うのです、正直ぞっとします。要らないものなのならば違法にすればあっという間に絶滅するでしょう、特に日本では。
>
> イメージ先行で、みながみな石を投げてますが周りに流されずにちゃんと判断して石を投げている人間が本当に何割いるかが気になります。
>
> 「どうやらコイツ、悪いやつみたいだから金取ろうぜ!」っておかしくないですか?
>
>
> 増税は別に反対でもありません、ただし「政府がお金に困ったから煙草吸ってる人には申し訳ないけど増税させていただきますね」というスタンスならば。
>
> 「どうせ害悪だし金取られて当然」というスタンスでの増税は納得ができません。
>
>
>
> >10万以上するワインなどの高級品には高付加価値税で少し高い税金を掛ければいいと思います。
>
> ならば煙草の増税も10万円以上する煙草に限るべきでしょうね。
>
>
>
> コレにて書き込みは終わりにします、お目汚し大変失礼いたしました。

タバコについては伏流煙による周辺者への影響、ガン、その他のタバコの影響による病気になった場合の保険に掛かる負担分を入れると10万円を超えるのではと思います。

海外の多くの先進国では大臣の言う700~1000円位で販売されているそうです。

専門家ではないのでその辺りはよく分かりませんが、日本はコンビニや自動販売機があるため海外よりは販売量が落ちない気がします。

増税の見返りに値引き販売が自由に出来ると良いかも知れないですね。

因みに死んだ爺さんは専売公社でうちの田舎はタバコ屋してたので増税は痛いかもしれませんが日本が潰れるよりはましではないかと思います。



管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
