

地震予知は出来ないのは常識!イタリアでは予知失敗は過失致死罪?

日本人は知らない「地震予知」の正体
東京大学理学部教授 ロバート・ゲラー
4575303437


地震予知失敗で初公判=過失致死罪で起訴の科学者ら-イタリア・ラクイラ 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011092000942&g=int



【ジュネーブ時事】イタリアからの報道によると、2009年4月に死者309人、被災者12万人以上を出した中部ラクイラ地震で、地震を予知できず住民に警告しなかったとして過失致死罪で起訴された科学者ら7人の初公判が20日、ラクイラの地裁で開かれた。地震予知の失敗で刑事責任を問われるのは極めて異例。
 7人は地震予知や被害を評価する政府委員会の専門家6人と防災庁幹部。ラクイラで続いていた微震の評価分析を地震の6日前にしておきながら、大地震につながる可能性はないと結論付けたことで、住民に甚大な被害が出たとして起訴された。 また、ラクイラ市などは7人に対し、5000万ユーロ(約52億3000万円)の損害賠償を求めている。
 ただ裁判をめぐっては、地震予知が現時点では技術的にほぼ不可能であることから、多くの専門家が「科学を裁くことはできない」と強く反発している。(2011/09/20-20:34)



イタリアでは地震は予知出来ると言っていた御用学者達に出来なかった場合、裁判による刑事罰が与えられそうになるみたいですね。

日本の司法機関でもイタリアを見習ってエセ学者さん達の取り締まりを是非して欲しい。

地震予知は「不可能」、国民は想定外の準備を=東大教授 ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20609820110414



天下の“東大教授”のロバート・ゲラー教授が地震の予知は出来ないとの見解を以前より言っていましたが、他の地震学者の方々にも是非もう一度地震の予知が出来るのかを答えて欲しい。

地震が予知出来ないのに出来ると言っているならば明らかな詐欺。

国民を混乱させるデマの元凶です。

また今現在100億円と言われている地震予知に使われている無駄なお金をゼロにしてすべて復興資金に回す事は
今回の東日本大震災を予知出来なかったのですから被害者へのささやかな贖罪にもなります。

是非検討して欲しいですね。

また今後は震度9クラスの地震が来ても大丈夫な様に備える対処療法的な考えで街づくりをするべきではないかと思います。

街中で地震後に巨大な津波が来ても大丈夫な場所、危険な場所を地図で色分けしたりした物を表示する単純な事もすぐに出来て効果の高い対策ではないかと考えたりします。

震災を振り返り、これからの日本は地震を予知する学問よりも地震が来た時に人を救う学問にお金を使うそんな国になって欲しいですね。

日本の地震予知には耳の痛い話だ!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
日本人は知らない「地震予知」の正体
東京大学理学部教授 ロバート・ゲラー

日本人は知らない「地震予知」の正体
超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352) これから起きる巨大地震と大津波―3.11大地震で、日本全体が巨大な地震列島に変貌した!? (洋泉社MOOK) 次の巨大地震はどこか! 「地震予知」はウソだらけ (講談社文庫) NHKサイエンスZERO 東日本大震災を解き明かす (NHKサイエンスZERO)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
