

山本太郎が反原発デモで告発された!

子どもたちに伝えたい―― 原発が許されない理由
小出 裕章
4809409805


山本太郎告発された!佐賀県庁侵入で… 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110921-838589.html



佐賀県の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入や威力業務妨害などの疑いで、俳優の山本太郎(36)ら数人を京都市の行政書士の男性(27)が告発、佐賀地検が受理したことが21日、地検などへの取材で分かった。

 山本さんらは7月11日午後、反原発団体のメンバーら約150人と佐賀県庁を訪れ、「人の命を犠牲にする電力なら使いたくない」と再稼働への抗議活動を展開。県庁内に入って古川康知事との面会を求めたが、会えないまま職員に請願書を手渡し立ち去った。

 告発状で男性は「バリケードを乗り越えるなどして県庁に入っており、憲法が保障する表現の自由から著しく逸脱している。法治国家として是認できない」と述べ、厳重な処罰を求めている。

 山本さんは、東京電力福島第1原発事故に関する発言でドラマを降板となり、所属事務所を辞めた。(共同)[2011年9月21日19時39分]



映像を見た訳ではありませんが、バリケードを作る方も方だし、乗り越える方も方かな。

告発した人の言う事はもっともな話ですが、山本太郎氏らが面会を求めたにも拘らず適当な対応をした佐賀県庁にも問題があるのかなとも思います。

海外では問題が起こるとよくデモになるなどの話を良く聞くのですが、デモがいい物だとはあまり思いません。

しかし平成の時代になってもこれしか方法がないのですから仕方がないと言えば仕方ないのかも。

今は首相官邸HPに「ご意見募集コーナー」なんて物もあるのですが、ここにメール爆弾ならぬご意見を多数送るのも手かなと思います。

「ご意見募集コーナー」
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
ご意見

その数が明らかに選挙に影響する様な数であれば無視する事は出来ない事になるはずです。

が、原発に関してはあまり機能していないのでしょうか?

長妻議員への殺人予告などは逮捕されたりしているので見てはいるのでしょうがね。

官邸も徳川吉宗を真似て目安箱をHPに置いては見たけれど、吉宗、将軍様の様な大きな力が日本の首相にはないのが根本的な問題なのかもしれません。

今議員削減や首相公選制の話もありますが、いっその事議員も減らしてアメリカの大統領制に近い形の政治にした方が良いのかもしれません。

日本の政治は何をするにも時間がかかり過ぎます。

原発を取り巻く権謀術数に嵌められたのか?と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
子どもたちに伝えたい―― 原発が許されない理由
小出 裕章

子どもたちに伝えたい―― 原発が許されない理由
原発はいらない (幻冬舎ルネッサンス新書 こ-3-①) 福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと 原発を終わらせる (岩波新書) 原発のウソ (扶桑社新書) 放射能汚染の現実を超えて
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
