スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍結と解除はワンセット。これ官僚の常識?

官僚の責任 (PHP新書)
古賀 茂明
4569798055


首相、朝霞宿舎5年凍結を指示 財務相に 優遇批判受け 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011100301000259.html



野田佳彦首相は3日、公務員宿舎朝霞住宅(埼玉県朝霞市)の建設現場を視察後、安住淳財務相を官邸に呼び、少なくとも東日本大震災の集中復興期間である5年間は事業を凍結するよう指示した。震災の被災者向け住宅の整備が遅れる中、事業再開には「公務員優遇」との批判が出ていた。首相はこうした世論を踏まえ、復興財源として臨時増税を国民に求める上でも事業継続は困難と判断した。

 また安住氏は首相との会談で、東京都の中央、港、千代田3区の公務員宿舎について危機管理用を除いて廃止・売却することを提案、了承された。



凍結と聞くといかにも建設自体が中止になったかの様に聞こえるが実はそれは官僚の常識では違うらしいです。

先日、経済産業省を辞めた改革派の古賀氏が朝日系列のABC放送のキャストに出演し宿舎建設について語りました。

凍結と聞くと中止の様に聞こえるが官僚言葉では凍結と解除はワンセットで建設することが前提で中止ではない。

年収2000万円クラスの人間が安い家賃で宿舎を使用している事を突付かれたり、その他詳しく調べられると困る事があるのでそれを隠して置くために一時凍結にしたそうだ。

古賀氏によると凍結と中止は違うのでいずれ忘れた頃に建設するつもりなのでしょうとの事。

うまいこと国民は騙されているのかな???

さすがは頭の良い官僚。

日本語の微妙な違いを使い国民を勘違いさせるとは・・・・

この辺りはもう感付いている人もいるでしょうから詳しく調べている人もいるのでしょうね。

財政健全化を標榜する財務省。

まず自らの無駄を排除してからではないと増税については納得して頂けないのでは?

財務省には日本最高レベルの頭の良い人が集まっているのですからもう少し危機感を持って日本の無駄に大鉈を振るって欲しいです。

国会も公務員宿舎を廃止を即断し、地方や全国の過疎地などに官庁自体を出来る限り分散させ村興しを考えるなど、もっと大胆な政策をして欲しい気がします。

今はインターネットで会議でも何でもほとんどの事が出来るので、取りあえず経済産業省あたりは福島県に丸ごと移転でよいのではないでしょうか?

その方が福島原発の事故を事あるごとに思い出し良い仕事が出来る気がします。

凍結と中止、日本語は本当に難しい!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
官僚の責任 (PHP新書)
古賀 茂明

官僚の責任 (PHP新書)
日本中枢の崩壊 決断できない日本 (文春新書) 日本が融けてゆく 新・堕落論―我欲と天罰 (新潮新書) 原発のウソ (扶桑社新書)
by G-Tools


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。