スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の暫定規制値はチェルノブイリと比べても高過ぎるみたいですよ

食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)
水口 憲哉
4796685707


日本の規制値「理解できない」=ベラルーシの放射能専門家 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011101200783



旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故による放射能の影響を調べているベラルーシの専門家ウラジーミル・バベンコ氏が12日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品の暫定規制値が高過ぎるなどと指摘し、「日本の数値は驚きで、全く理解できない」と述べた。
 ベラルーシはウクライナの北隣に位置し、チェルノブイリ事故後、元原子力研究者らが「ベルラド放射能安全研究所」を設立。住民の被ばく量検査や放射能対策指導などをしており、バベンコ氏は副所長を務めている。
 バベンコ氏は、ベラルーシでは食品の基準値を細かく分類していることや、飲料水の放射性セシウムの基準値が1リットル当たり10ベクレル(日本は同200ベクレル)であることなどを紹介。「日本でも現実の生活に即した新しい基準値を設けられるはずだ」と語った。(2011/10/12-19:18)



チェルノブイリの事故と比べても食品の規制値が高いと言うのは明らかにおかしい。

人間の健康を軽視していますね。

日本はベラルーシと比べると人体実験状態と言っても差し支えないかも。

こう言う場合、風評被害になるからと言われて規制値を甘くすればするほど食品に対しての信用がガタ落ちになり誰も購入しなくなります。

規制するならば世界基準。

世界一厳しい基準で対応すればこそ、日本の食品の海外での評価が高くなるはず。

規制値が信用できないとなれば逆に日本では海外の食品しか安心して食べられなくなります。

今TPPが問題になっていますが、国民が安心して食べられる食品が国内で作れない、提供出来ないのであれば海外からの輸入に頼るしかないかもしれません。

実は原発事故が引き金でTPPに参加せざるおえない状況に追い込まれているのかも。

農家の人などには安い食品が入ると死活問題かもしれませんが食べる方としては安心して食べる事が出来る物を食べたいんです。

農協や漁協などは国に対して国際基準の厳しい規制値を求める方が食品としての信用が保てると思います。

風評被害と言うばかりではなく購入する人の身になって考えて欲しい。

そうでないのならば外国産の物を選んで買う時代になりますよ。

規制値を今と同様に低いままに据え置くのだったら経団連に、

安全な食品をTPPで!

とか言い出して欲しいですね。

人体実験はやめて!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村
食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)
水口 憲哉

食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)
自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集) 福島原発事故 放射能と栄養 子どもを放射能汚染から守りぬく方法 世界一わかりやすい放射能の本当の話 完全対策編 暴走する原発  チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめteみた.【日本の暫定規制値はチェルノブイリと比べても高過ぎるみたいですよ】 from まとめwoネタ速suru
食品の放射能汚染 完全対策マニュアル (別冊宝島) (別冊宝島 1807 スタディー)水口 憲哉 日本の規制値「理解できない」=ベラルーシの放射能専門家 時事通信http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30 >>READ

2012.04.03

Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。