

馬鹿も休み休み言え!

日本語〈上〉 (岩波新書)
金田一 春彦
4004300029


電話注意で「問題なし」 輿石氏はメディア批判 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111019/plc11101923060011-n1.htm



平野達男震災復興担当相が東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカな奴がいる」と発言した問題で、藤村修官房長官は19日の記者会見で、「言葉を慎重に選んでほしい」と平野氏を電話で注意したことを明かした上で「これ以上問題にする考えは全くない」と述べた。

 藤村氏は「同級生が津波で亡くなったことが大変残念だという個人的な感情を込めて発言された。誤解を招きかねない不適切な言葉とは思うが、そこまでの範囲だ」と述べ、進退などは問わない考えを強調した。

 一方、民主党の輿石東幹事長は19日、福島市内で記者団に「軽蔑の言葉ではなく大切な友達が死んで悔しいという気持ちだ。友達を思う気持ちを『とんでもないことを言った大臣だ』と見えたり聞こえたりさせる報道に憤りを感じる」とメディアに責任転嫁した。



馬鹿も休み休み言え!


大臣が馬鹿と言う言葉を使い、また問題とされているのですがこれは悪く取られても仕方がない言葉の使い方だったのではないかと思います。

親しい間柄の人間と私人として個人の偲ぶ意味で使う馬鹿と、多数の人が見聞き出来る場所での公人、一国の大臣として死者について馬鹿と言う場合では言葉の使い方、重みが違います。

親しみを持った意味として使った場合だとしても後者の場合は故人を知らない人、不特定多数の人が聞く事が出来るため悪い意味での言葉の表面上の意味と捉えられるのが普通です。

日本を代表する大臣と言う職にある人が誤解を招く言葉を使ったのは素直に謝るべき事で、海外で同じ様な言葉を使った場合は国際問題になる可能性があったかもしれません。

この様な言葉が口から出たのは民主党の小沢一郎氏の言葉を借りるとすれば、勉強せずに偉くなってしまったからでしょう。


日本語は世界で最も難しい言語の一つである事は有名です。

言葉の語尾でその意味合いが多様に変化するため日本人でも日本語を深く理解していない者には言葉の意味を勘違いする事がままあります。


例えば、

~らしい。~みたいだ。

などは仮定で100%確定の話ではないのですがこれを

~だ。~である。

のような断定形、100%の意味と混同する人が以外に多くいます。

小さい頃あまり勉強しなかった人や、本を読まなくなって来ている今の日本人に多い言葉の意味の間違いなのかもしれないです。

このブログを書いていて読んだ人が勘違いする表現だと思う事もよくあります。

いつ、誰が、どこで、何をしたか。

この内の1つ。

2つ以上を省くと本人以外には誤解を招く可能性のある文章になると思います。

作者がどちらにも取れるように敢えて書き、その事柄について深く考えての貰おうという書き手の意図がそこにある隠れている場合も多々あります。

日本語は本当に難しいです。


故に国会議員などの政治家やマスメディアの人はこの様な聞き手の事を考慮して分かりやすい、理解しやすい言葉を選択して話し表現しないと多くの誤解を生む事になります。

簡単に言うと大臣だったら揚げ足取られたり、誤解されないような言葉を選んで話しをしろって事です。

60歳を超えた年齢の人に今回の馬鹿発言について聞くと、

平の議員だったらまだしも大臣が馬鹿はない。

馬鹿は死んだ人間に対して使う言葉ではない。

とほとんどの人が否定的な見解を言います。

年寄りの話を良く聞けってくらいなので公人が公で死者に馬鹿と言う言葉の使い方は間違いなのでしょう。

言葉狩りと言う話もありますが日本の大臣なら国民の手本、代表として恥ずかしくない日本語を使う事も大切な事なのではないかと思います。

日本語は本当に難しい!と思った人はボールをキック!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村

日本語〈上〉 (岩波新書)
金田一 春彦

日本語〈上〉 (岩波新書)
日本語〈下〉 (岩波新書) 日本語の文法を考える (岩波新書 黄版 53) 日本語の歴史 (岩波新書) ことばと文化 (岩波新書) 日本語練習帳 (岩波新書)
by G-Tools
関連記事

この記事へのコメント

- : 2011/10/26 (水) 17:19:36

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2013/01/18 (金) 19:10:20

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2013/03/18 (月) 17:40:22

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2013/03/21 (木) 17:57:02

このコメントは管理者の承認待ちです

- : 2013/05/28 (火) 11:57:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック


Ads by Google
BLOGRANKING
Amazon.
QRコード
QR
アクセスカウンター
ブックマーク
Ads by google.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
ブックマーク
FX業者ランキング
